10月28日 おもしろ科学びっくり箱

安積疎水記念 おもしろ科学びっくり箱ということで郡山市ふれあい科学館スペースパークにて「水のルーツをさぐろう!」という講義をしに行きました.高校生への模擬授業経験は経験ありますが,はじめての小学生対象の講義です.緊張しました...水のルーツということで人間と水の関わりの講義を2時間やりました.いや~ぁ...伝わったかなぁー...たっぷりと時間使わせてもらいましたが...最後に一緒に大学で水の勉強しようって何人かと指きりげんまんしたけれど...いつか一緒に勉強できればいいなってつくづく思っています.そうでなくとも水に関心もって生活してくれるとうれしいけれど...この講義をやるにあたり郡山市ふれあい科学館スペースパークの梅本さんに大変お世話になりました.実験装置についてもいろいろとわがまま言ってすみませんでした.でも立派な内水氾濫装置になりました.この場を深く感謝申し上げます.

この講義の内容について科学館スペースパークでもwebにアップしていました.
以下をクリックすると講義の様子が説明されています.
http://www.space-park.jp/events/bikkuri/2012/1028/report.html

コメント